てぃーだブログ › Nike Man ~LL. Cool J のボディーを目指して~ Season2 › 育児・子育て › 息子が、おたふく風邪に・・・

2011年03月14日

息子が、おたふく風邪に・・・

息子が、おたふく風邪に・・・ ここ最近、息子の体調が悪く、毎日のように病院に通っています。
 もう、常連になっていて病院の先生は内心「またかぁ・・・」と思っているかもしれません。

ほっぺたの下がふくらんでいて、「おたふく風邪(流行性耳下腺炎)」の疑いがあったので、2~3カ所の病院に行きました。
(土日で休みの病院もあったので)
 そして、今日やはり「おたふく風邪」ということで、学校も一週間お休みしなければならないようです。


息子が、おたふく風邪に・・・ この前中耳炎になったので、それが原因かと思われたのですが・・・。
 その後、ぜんそくにもかかりましたし・・・。
食欲もほとんどない状態がずっと続いていましたから、恐らく、免疫がかなり低下しているのかもしれません。
 今日は、一段と顔が腫れ、別人になっていました。機嫌が悪く、ワイフに八つ当たりばっかりして、ワイフも困っていました。ガ-ン



息子が、おたふく風邪に・・・ ■ おたふく風邪
 (流行性耳下腺炎)とは


 ムンプスウィルス の感染によって発生するウイルス性の病気で、一般にはおたふく風邪として知られています。
 おたふく風邪ウイルスにうつることで発症する風邪の一種です。
唾液などの飛沫および接触感染でうつります。
耳の下の部分やあごの下がはれて、痛みや発熱を伴います。症状(後述)は約2-4週間続きます。潜伏期間は、2-3週間です。
 自然感染すると髄膜炎や髄膜脳炎などの合併症が起こったり、難聴になることもあります。



■ おたふく風邪の知識と対処法とは?- All About

■ おたふく風邪 ~症状と治療~ - Saicoro



同じカテゴリー(育児・子育て)の記事

Posted by Nike Man2 at 22:20│Comments(0)育児・子育て
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。