てぃーだブログ › Nike Man ~LL. Cool J のボディーを目指して~ Season2 › おもしろニュース › 「サラリーマン川柳」の入選100句決まる

2012年02月17日

「サラリーマン川柳」の入選100句決まる

「サラリーマン川柳」の入選100句決まる こんばんは、Nike Man です。ニコニコ

 毎年、楽しみにしている「サラリーマン川柳」が昨日発表されましたね。
毎年の世相を取り入れた、かわいそうな旦那像が、自分とシンクロしてしまいます。
 どうして、世の中の男性はこんなに、かわいそうな存在なんでしょうか?
それにしても、笑えます。ニコニコ



◇仮病部下 ツイートするな! 旅行なう/節電で 早く帰ると なげく妻

「仮病部下 ツイートするな! 旅行なう」「『少女時代』 唄ってはしゃぐ 熟女時代」--。
第一生命保険は16日、恒例の「サラリーマン川柳コンクール」の全国入選作品100句を発表した。
「ツイッター」「フェイスブック」などの新型コミュニケーションツールや人気韓国アイドルグループなどを題材に、世相や職場・夫婦関係を反映した句が多かった。

 25回目の今年は全国から2万7184句が寄せられた。「図書館で FaceBookを さがす父」「オレの指 スマホも部下も 動かせず」など、アナログ世代のサラリーマンが流行に追いつけず家庭や職場で軽んじられる姿を、哀愁を込めて描いた作品が続々と登場。
「節電で 早く帰ると なげく妻」など東日本大震災後の節電に絡めた句も多かった。

 第一生命は入選作品を対象に3月15日まで人気投票を行い、4月下旬にベスト10を発表する。
また、サラリーマン川柳25周年の特別企画として、歴代優秀作60句からベスト作品を選ぶ人気投票を実施。1位は「仕事やれ 人に言わずに お前やれ」(00年)だった。
60句の全順位は第一生命のホームページで見ることができる。【大久保渉】

毎日新聞 2012年2月17日 東京朝刊


以下が、ベスト10です。

「サラリーマン川柳」の入選100句決まる







「サラリーマン川柳」の入選100句決まる










「サラリーマン川柳」の入選100句決まる












「サラリーマン川柳」の入選100句決まる












「サラリーマン川柳」の入選100句決まる
















 





















































ボクがいいなと思ったもの5選です。
「サラリーマン川柳」の入選100句決まる ●クラス会 あのマドンナが デラックス
  分かる気がします・・・。

●怒るなよ 「怒ってない」と 怒る妻
  ウチがそうです。

●金(かね)かけて 整いました 妻の顔
  ウチにはそんな金ありません。

●エコエコと たまるポイント へる貯蓄
  まさに、ボクのことです。

●あればいい パワースポット 職場にも 
  そんな職場あればいいですねぇ~。


■ 第24回 サラリーマン川柳 - 第一生命



同じカテゴリー(おもしろニュース)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。